KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  若狭勝也の日記  >  『古今若集』中毒
若狭勝也の日記 個別記事
『古今若集』中毒
2008/07/17 木曜日

yasubeej.jpg
ここ半年くらいのダイエットでご無沙汰だったが、
この前、久々に大好きなつけ麺屋「やすべえ」へ。
実は、やすべえ好きの知り合いから、ある店舗の味が落ちていると聞いていた。
その店舗に行きました。

いつも注文するのは、
「辛味つけめん(中盛)」の辛味ダブル。
届いたら、ス-プにたまねぎのみじん切りをたくさん入れ、
胡椒もいっぱいかける。
そして、麺の上にカツオ節の粉もかける。

いろんなラ-メン屋に通う、ラ-メン好きの知り合いは、
5点満点でラ-メン屋に点数を付けていて、
「やすべえ」は4.5点~4.8点で、僕も納得していたが・・・。

やはりこの日は、味が落ちていると感じた。
思うに、バイトの店員がス-プの量をレシピより多く入れてる気がする。
ちょっと、味が薄くなってたかな。

残念・・・。

どうすれば、あの時の「やすべえ」が帰ってくるのだろうか・・・?

また、他のやすべえ好きの知り合いは、
味が落ちたやすべえを一口食べて、いきなり店員に
「あの、これ間違ってます。」
と、ス-プを店員に返し、作り直させたそうだ(笑)。

店員としては
「(え?普通のつけめんじゃなく、みそつけめんでした?)」
と、品を間違えましたか?というところだったと思うが、
違う。
知り合いは、“味”が間違えてる為、返したのだ。

僕は、味は落ちてて残念だったが、
それでもまだ美味しかった☆
「やすべえ」という単語を聞くだけで、
また食べたくなる。よだれが出る。我慢出来なくなる。

でも・・・、我慢する・・・ぞ!
次は、また半年後、いや3ヵ月後くらいに行こうっと☆