KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  若狭勝也の日記  >  『古今若集』もっと遠くへ
若狭勝也の日記 個別記事
『古今若集』もっと遠くへ
2008/08/15 金曜日

barbon.jpg
ご無沙汰しております!若狭っす☆
8/15・金欠病が完治しまして、調子にのってバ-ボンを購入☆
ロンリ-ドランカ-若狭です。
wakakats.jpg
(家では、テレビや映画を見る時はメガネスタイル。)
夏、真っ盛り!皆様いかがお過ごしですか?
真夏に長々と更新!!


【俺のバ-】
まもなく34歳になります若狭です。
お酒は大好きなのですが、次の日に予定があったりすると、ドップリ呑めなくて、友人からのお誘いも断ったりする事はあるのですが、個人的に金曜日の夜は“呑む日”と決めているのです。
そんな金曜には、あまりお誘いがありません。
お芝居の稽古期間中だったりすると、金曜の稽古後は、呑みたいメンバ-を集め呑むのですが、稽古期間中じゃなくなると、なかなか呑む相手がいなかったりします。
前もって、来週の何日に呑もう!とか計画を立てるタイプではないので、
金曜の夕方にいきなり
「今、呑みたい!」
と思うのです。と思っても、なかなか金曜の夜にいきなり友人を誘っても、誰も予定が空いてなかったりします。
急に連絡するのも悪いから、遠慮して連絡出来ないまま週末を過そうとします。
でも、やはり我慢出来ないから、前回公演に出演頂いた、旧友の“奥田洋平”によく電話します。
というか、急に呑みのお誘い連絡が出来るのは、洋平か劇団員しか居ないのですがね・・・。
でも、洋平とは先週呑んだしなあ~、とか考えると、遠慮して家に帰ります。
僕は、家ではたまにしか呑まず、お店で呑むのが好きなので、寂しい気持ちで帰ります。
そんな時に!、一人で行ける、いきつけの“俺のバ-”があればと思うのです。
マスタ-とかとのんびり話しながらね。

「Root Beers」の稽古期間中には、劇団道学先生の青山勝さんに、ジャズバ-によく連れて行って貰いました☆
青山さんのいきつけのバ-。
青山さんのバ-。

僕が、文学座演劇研究所に居た時は、調子にのって若いのにバ-ボンを呑んでいた事はあるのですが、青山さんにジャズバ-に連れて行って貰ってから、最近またバ-ボンにはまっています。

美味しい!!
20代前半に呑んでいたバ-ボンと、今のバ-ボンは、なんか味が違う感じがします。

30歳過ぎたら、自分のバ-“俺のバ-”が必要だなあ。
たまには一人で、ゆっくりと、落ち着いて、気持ちよく酔える空間。

見つけなきゃ!!
aoyamasan.jpg
(※↑「Root Beers」の打ち上げ後の朝・青山さんと。)


【平泳ぎ】
連日のオリンピック放送。
水泳の北島選手が200m平泳ぎでも金メダル。
おめでとうございます☆
アテネで金メダル2個・今回も2個。
20080811-00000540-maim_y-spo_thumb.jpg
国民栄誉賞も貰いそうですな☆

まず僕は“平泳ぎ”という種目に、興味があるのですねえ。
「急ぐと遅くなる。」
なんと面白い競技だろうか。
平泳ぎの泳ぎ方が、腕を前に伸ばす時や、足を曲げる時は、進行方向と逆に向かう動き方をするのです。
その分、手で掻く時や足を伸ばす時は思いっきり頑張る。
いつ頑張るか?そのタイミングが重要なのです。
急げば急ぐほど、進行方向と逆に向かう力も生まれる。

北島選手は、早く泳ぐ為に、平泳ぎのストロ-ク回数を減らした。
コ-チの方も北島選手に
「勇気を持って、ゆっくり行こう!」
と助言したそうだ。

前に行こうとすればするほど、進まない。
自分の今の泳ぎを信じて、落ち着いて、自分ペ-スで泳ぐ。
無理すると、逆効果。
“平泳ぎ”面白い競技だ。

話は変わるが、200m優勝の北島選手のインタビュ-で、北島選手は優勝できたのは、
「(決勝に出た)8人の中で、僕が一番気持ちが強かったからだと思います。」
と言っていた。

北島選手が、優勝した理由は結果的に、筋力・練習量・努力・センスなど、やはりいろんなスキルが他の選手より優れていたからだろうと思う。
でも、北島選手は“気持ちが強かったからだ”と言った。

いつの事だろうか?レ-ス中に一番気持ちが強かったのか?
前回のアテネからの4年間、不調だった時、全ての事だろうか?

“気持ちが強かったからだ”と言われても、ホントの事は分からない。
体重や、心拍数などと違い、強い気持ちの量なんて計れない。
また、そう言われて、納得出来るのは、優勝したからだ。
万が一、その通り、今の状態の通り、気持ちが強かったとしても、結果優勝できなければ、気持ちが弱かったからだと思うのだろうか?

でも、僕はその言葉に感動した。

北島選手は、ずっと自分と戦っていた。
自分を信じていた。
誰の“気持ち”が強いかどうかなんて、誰にも分からない。
誰とも比べられない。
計れないから、自分が強いかどうかも分からない。
決めるのは、自分次第だ。
まずは“自分を信じる力”
それを強く持たなければならない。
それが、いかに、何故大事なのか?北島選手は北島選手なりに考え、戦っていたのだと思う。
限界も分からない。
でも、そこを突き詰めなければ、何も始まらない。
その事を一番実感出来ていたのが、北島選手なんだと思った。

素晴らしい泳ぎだった。


【ファイト!】
ある局のオリンピックのテ-マソング
レミオロメンの『もっと遠くへ』
気に入りまして、劇団員の佐藤滋にメ-ルした。
返信の中に
「今、また(映画)ファイトクラブを見てる。」
とあった。佐藤滋は数回見てるそうだ。
僕も、一度映画館で見て、好きな映画だ。
僕の好きな俳優エドワ-ト・ノ-トンが出演している。
触発されて、僕もDVDを購入☆
今週は2回見た。
今から、また見ます☆
FAIT.jpg

-------

今日から、実家の大阪へ行って来ます!
お盆だしね~☆