KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  成清正紀の日記  >  あまから 13
成清正紀の日記 個別記事
あまから 13
2007/07/24 火曜日

「すけだち」の稽古もいよいよラストスパートに差し掛かかる。
全体像が少しづつ見えてきて、「いけるぞ」という実感を少しずつ感じられるようになってきました。あとは間に合うかどうか(それが一番大変なことなんですけどね。)です。
あと2週間をきり、チームワークもここ最近でぐんとよくなってきたし、どでかい花火にしたいなあ。とにかく僕は自分の「仕事」に集中しなくっちゃ。

やっぱり筧さんは凄いや。
僕の尊敬する先輩のなかに清水宏さんという役者さんがいるのだけど、筧さんはまた違った形でもの凄く尊敬できる人。まったく立ち方の違うお二人だけど、共通するのは舞台の上での集中力です。舞台の上ではお二人ともに絶対に抜かない。稽古を観ているだけで本当に勉強になります。
そして筧さんは僕の稽古を観てはよくコメントをくれる。
「あれじゃあ、蜷川さんの目に止まんないよ!あはは!」
とか
「さっきの面白かったけど、俺は嫌いだ。あはは!」
とか
「1800人の劇場だぞ。そんな演技でいいんかお前は!?あはは!」
とか。だいたいは漠然としたダメだしでだいたい言った後に笑う。なのでふざけていってるのか真面目に言ってるのかわかりにくいのです。でも台詞につまったりテンポが少しでも悪いとその時はきっちりと具体的に叱られます・・・。そしてたまーに
「それでいいんだよ。あはは!」
と誉めてもくれるが、やっぱり笑いが何となく引っかかります。

そして、筧さん自身は莫大な台詞をしっかりとこなしていく。ものすごい熱量で。

ずーっと憧れていた人が目の前にいる。
同じ舞台に立っている役者にこんなこと言ってる場合じゃないな、でも、すげーもん。
こんな機会なかなかないもん。
負けないように頑張ります。いい舞台にしなくっちゃ。

「すけだち」WEB
http://www.nelke.co.jp/stage/sukedachi/