KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  馬場恒行の日記  >  KAKUTAサマーフェスタ『富士山頂をトル!第四回』
馬場恒行の日記 個別記事
KAKUTAサマーフェスタ『富士山頂をトル!第四回』
2009/08/13 木曜日

無事にただいま帰宅いたしましたぁ~。

応援してくださった方々ありがとうございました!!

いや~疲れた。

さすがは日本一の山でした。

さて、今回の目的は

『富士山頂をトル!』

で、元自衛隊の方から薦められて御殿場口からのコースに決まったんですわ。

でも、五合目までバスで行って1440メートルからの御殿場口登山道がスタートとなる。

『山頂をトル!』

って言ったら0メートルからチャレンジして初めて山頂をトッタことになるでしょ!?

オレが富士山だったら

「おいおい、5合目から登って、てっぺんを取ったって言われても・・・ねぇ~。

1/3はバスで来たんでしょ?」

って言いたくなるよね。


そこで相談してみた。

『あの~、0メートルからチャレンジしたいんですけど、御殿場駅から歩いたら0メートルってことになりますかね?』

「いや、それはそうなるけどやめた方がいいな。」

『でも、それだと登る意味が・・・・。』

「御殿場口から登っても十分意味があるから。なにより駅から歩いたら登ってるあいだに日が暮れるぞ。」

そうか、日が暮れるのか・・・。


しかし、諦め切れずに富士山で泊まる山小屋に電話して聞いてみた。

『御殿場駅から歩いて御殿場口まで歩いて行ったらどれくらいかかりますか?』

「いや~歩いて行ったことがないんでわからないですね。」

なに~!!しかたない御殿場駅まで行って駅員さんに聞いてみるしかない!!??

てな訳で小田急線新宿始発5:00に乗って出発~!

途中、新松田駅から御殿場線の松田駅で乗り換え。


初めて乗る電車だなぁ~って思っていたらアナウンスが。

「降り口は右側になります。降りられる方は開閉ボタンを押してください。」

何!?開閉ボタン??

ありましたよ。

%E9%96%8B%E9%96%89%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3.jpg

開けなくてもいいドアは開けない。冷暖房を逃がさない。

まさにエコですな。

御殿場駅に降りるとき、このボタンを押させていただきましたよ。

もちろん外のドア横にも同じ開閉ボタンがあるようです。

さぁ~御殿場駅に7:23到着。

%E5%BE%A1%E6%AE%BF%E5%A0%B4%E9%A7%85.jpg


いざ、決戦の地に降り立つ。

早速、駅員さんに聞いてみた。

『ここから登山口の御殿場口まで歩いて行ったらどれくらいかかりますかね?』

「ここから~・・・歩いて行ったことないけど・・・3,4時間ぐらいかかるんじゃないかなぁ~。」

3,4時間・・・ここから3時間で登山口に行って、登山の時間が調べてところ7,8時間。

今が7:23。3時間と7時間で登れば17:30には着ける。

しかも、今日の到着は八合目の山小屋。

なんとか行けるんじゃないか??

%E5%BE%A1%E6%AE%BF%E5%A0%B4%E9%A7%85%E9%A6%AC%E5%A0%B4.jpg

よし!御殿場駅から富士山山頂を目指す。

7時25分、出発だぁ!!!

%E5%BE%A1%E6%AE%BF%E5%A0%B4%E5%87%BA%E7%99%BA.jpg