2010年08月03日

【朗読の夜の作り方】-レシピ、はじまります!!/Fumikura 原扶貴子

こんにちはー!
KAKUTA・HPではたいへんご無沙汰しております、原です。
劇団員のほとんどがアナログだったKAKUTAもいまじゃすっかり総アメブロ時代。
メンバーの動向をブログで読んでいます時に、ハタと、

そういえば原さんってどうしてるのかな

と我ながら思い至りまして。
電磁波を恐れつつ、Fumikuraのサイトの更新、がんばります!

書くことを忘れた原が発奮やむなしのその理由は。
2011年の春、KAKUTAは朗読公演、やります。

Fumikura結成以来、はじめての朗読公演です。
せっかくなので、朗読公演上演までの様子を
朗読の夜の作り方】と題して、
ここFumikura工房のコーナーでお伝えしていこうと思います。
朗読公演までのレシピ、そんな感じでどうぞよろしくお願いします。

レシピ最初のトピックは…

劇場決定

201008012226000.jpg
(左から、桑原さん、ヨウラさん(ヨ!新人!)、成清さん)

劇場の候補は最終的に3つに絞られていました。
どこも魅力的で、
劇場として整った設備、オーナーさんの芸術観に貫かれた場所、遊べる懐が広そうなところ。
朗読公演の企画が立ち上がったばかりなので、劇場選定の為の足がかかりになる決定事項が未だそうたくさんはありません。
やりたい作品をまずは決めよう、
それぞれの劇場で上演した場合の予算を決めよう、
現状で考えうるさまざまな角度から考えました。
桑原さんのお誕生日に外出した帰り、
執筆に忙しい彼女と少しでも打ち合わせがしたくて、
下北沢で電車を降りるつもりが、もっと先の彼女の最寄り駅まで追いすがったり、
Fumikuraメンバーで候補作を読みあう読書会を催したり。
劇場決定までの限られた時間に焦りながら、
最終的には制作メンバーとFumikuraで協議後、
ひきつづき執筆にいそしむバラ嬢の住む町へみんなでおしかけて、
おいしい韓国料理をつまみつつ
(食べながらざっくばらんにね、堅くならずにね、意見を交換したわけです)

とうとうううううぅぅぅ…やったぁ…(涙)
予算的にもOK、遊べる自由度もOK、な場所が決定したのでした!


写真は先日の定例会の模様。
バラ、制作陣、Fumikuraでのミーティングで結論を出した劇場候補を、
メンバー全員の前で発表。
受け入れられるかドキドキしましたわー。
ちょこちょこ意見が出つつ、やっとこさのGOサイン!!!!

201008012256000.jpg

ここまで、ほぼ2ヶ月。
5月の「めぐるめく」終了後、2011年春に朗読公演をやることに決まって以来、
その時点ですでに上演まで一年をきっていましてから(通常、公演の一年半前には劇場は決まっていたりするのですよね)、血相変えて劇場を探してきました。
どんな作品をやりたいのか、という角度から探す為に平行して本も探してきました。
ちょっとここでワンブレイク。


..oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo..

今日からKAKUTAのオーディションワークショップがはじまります。
中休みをはさみつつ、期間は8/15まで。
昨年のKAKUTA夏フェス(覚えてらっしゃいますか、私は仏像彫りましたよ)
とはまた別の盛りだくさんな2010年…夏!

..oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo....oO⌒Oo..


Fumikuraの今後は、本格的な本探しや、上演プログラムを決定していきます。
【朗読の夜の作り方】、企画が立ち上がっていく様子をどうぞお楽しみくださいませ。
育児のアルバムのように、どうぞ温かく見守ってくださいませ。

よろしくお願いします!

まずは劇場決定、おめでとうございマース!!!


**********

◎2010年8月1日/劇場決定