KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  横山真二の日記  >  『20代最後の日々』…親子って
横山真二の日記 個別記事
『20代最後の日々』…親子って
2007/07/23 月曜日

3週間前に東京に住んでいる親戚のお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれ会いに行ってきました。
生まれたばかりなんで、首もすわってないし、目も見えない。
目が見えないのに、お母さん以外の人が抱っこすると窮屈そうな顔して泣きそうな顔になる。
お母さんが抱っこすると、すやすやと気持ち良さそうな顔をする。

もちろん、お母さんが抱っこして泣くこともあるだろうけど…。

でも、あきらかに体でお母さんを感じている。感覚で。
数日前まではお母さんの一部だったんだねぇ。
%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

親戚のみんなで話していて一つの疑問が。
赤ん坊は生まれてきて、どのタイミングで泣くのだろうか?

1、お母さんの体から頭が出てから。
2、へそのうを切った瞬間。
3、赤ん坊を取り出してから数分後

結局、子供を三人生んだ、叔母も3週間前に子供を生んだお姉ちゃんも確信的な答えは出なかった。
以外とわからないもんなんだ…。

その帰りに用事で渋谷に自転車で向かって入っていると、信号待ちでブラックジーンズに白のYシャツ、ママチャリ。そして金髪というか白髪の外人風な人が目の前に。
「ムーンライトコースター」に出演頂いた、奥田洋平さんでした。
声を掛けると、なんだか少し動揺している様子。
聞くと、これから歌うところだったとのこと。
それは、びっくりしますね。
鼻をほじってる時に、知り合いと目が合うくらいびっくりしますね。

せっかくなんで写メを一枚撮らせてもらう。
%E3%83%9A%E3%83%BC.jpg
なんだか七五三みたい。
鼻歌を邪魔された奥田さんでした。