2013年11月11日

近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』ー 松田昌樹

ジ•アナザーメンバー幽霊劇団員の松田です。
ほとんどの方、初めまして!!
もう、所属15年くらいになります。

僕が読んだ本はこちら!

「人生がときめく片づけの魔法」
IMG_7297.jpg

せっかくだから、実用的な本を選びました。
みんなの流れ崩していたらごめんなさい!

人生を変えるほどの本というのは、滅多に出会えるものではないと思いますが、僕はこの本を読んで本当に人生が一変しました!

口コミがどんどん広がって話題になり、つい先日ドラマ化もされました。ご覧になった方もいるかもしれません。

人生なんて、大げさだな…
最初は僕もそう思って読み始めましたが、ところがどっこい、読み進めるうちに「ほぅー」と納得でき、不思議と「今すぐ片づけがしたい!!この片づけ論を試してみたい!!」という気持ちになるのです。

僕の家は、自分で言うのもなんですが、昔から割と片づいているほうでした。ただ、ものは多く、収納しきれない道具や本は部屋の隅にまとめたりと、まぁそれなりの家。

ある日、この本に従って家の中のものを一気に整理してみました。
そしたら、あれよあれよと「お役御免」なものたちが、ゴミ袋へと収まっていったのです。

そうなると後は連鎖で、ホコリが落ちているのも気になってマメに掃除するようになるし、キレイなキッチンで自炊をしてみたくなる。
片づいている自分の家が大好きになり、毎日が充実するのです。
(嘘みたいですが、本当にそうなのです!)

以来、片づけの魔法はとどまることを知らず、僕の人生をキラキラと輝かせ続けてくれています。

この本では、従来の片づけガイドライン、方法論といったことではなく、徹底して「マインド面」の追求がされています。

文中、僕が特に気に入っているフレーズがこれ。

【片づけとは、「片を付ける」こと。】

過去の自分や、ものたちに、片を付けて、前に進むこと。

そうか、なるほど。
と納得しながら、昔フラれた女の子の思い出の品に、片を付ける今日この頃です(笑)

お部屋がつい散らかってしまう…という方、騙されたと思ってぜひ!

劇団員各位》稽古見に行くからね!楽しみにしてるよー!!