KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  原扶貴子の日記  >  KAKUTA★夏休み自由研究ブログ「拝啓、運慶先生!」
原扶貴子の日記 個別記事
KAKUTA★夏休み自由研究ブログ「拝啓、運慶先生!」
2009/08/14 金曜日

~①木をください~

愛をくださーい、ZOO…

ズっーーーーー!

仏像制作、そろそろ本格的にやらんと、夏がおわってしましますね。
もちろん本とかいろいろ見てるんです。
んで、彫刻刀とか東急ハンズに見に行ってるんです。
知れば知るほど、難しそうなんです。
ま、当たり前だけど。
やっぱあれですな、
「やりたい!」と思ったら、実行のためにはまずディテールを調べなければならない。
これ、物事の鉄則ですな。
この自由研究で学びました。今更!!

ってことで、材料をさがしてみました。
角柱っていうんですか、
%E4%BB%8F%E5%83%8F%E8%A7%92%E6%9D%90.jpg

こういうの、見つけなきゃならんのです。
東急ハンズとかホームセンターとか売っているのは売ってるんですが、
いい大きさの木がないんです…
これってつまり、自分が作りたい仏像の大きさにカットしてもらわなきゃならんってことなのかなぁ。

とっくにアラフォー世代なのに、らーはーちゃん、店員さんに聞くの恥ずかしいんです…
「仏像を作りたくて、この大きさにカットしてもらうことってできますか?」

わーん。聞けない。
でも聞かなきゃ。
ほしいものは自分で手に入れなきゃ!
これから行ってきます!

あーあ、朝起きたらほしい大きさの角材が枕元に置いてあったらいいのに。
(そう思い続けて、すでに8月も15日。いくら寝ても木材は現れません。合掌)

運慶先生に憧れて、仏が埋まっている木…なんて選り好んでる場合じゃない!
木、木、木!木じゃーい!
今は木しか見えない!あなたもOUT OF 眼中(古い!)。
風呂沸かしようの薪でも、陳建一の切り株みたいなまな板でも、暴力教師の角材でも、
木ー、もってこーい!

誰か私にいい大きさの木をください。

~仏像ギャラリー~

%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E3%80%80%E5%BA%83%E7%9B%AE%E5%A4%A9

ハイ!
大好きなお方です。
東大寺戒壇院四天王のうち、広目天ですね。
こちら四天王さんとも好きなんですが、さしあたってこちらをご紹介。
どうですか、この精悍なお顔は。
奈良といえば、興福寺の阿修羅像がとっても有名ですが(先日まで東京にいらしゃっていて大フィーバーでしたなぁ)、この四天王像もなかなかどうして負けず劣らず威風堂々の佇まいでしょう。