KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  原扶貴子の日記  >  夏休み自由研究番外編:【夏の旅行記】~北九州へ上陸せよ!の巻(観光)
原扶貴子の日記 個別記事
夏休み自由研究番外編:【夏の旅行記】~北九州へ上陸せよ!の巻(観光)
2009/08/15 土曜日

%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%9F%8E.JPG

サザエでございま~す!

そんな風情で小倉城。
北九州二日目は、午後からフリータイム!
お祭りでにぎわう小倉城下へ繰り出しましたよん。
旅のあたらしい道連れは。

%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8B.JPG

北九州で活動する「のこされ劇場≡」主宰、市原幹也さんでーす。通称いっちー。
彼が「甘い丘」リーディングセッションで演出助手を務めてくださるのです。
どうですか、今をときめくメガネ草食系男子の最たる風貌。
そして、劇団の稽古場ビルを持つというデキル男の顔をもつ。
北九州にもステキ男子がおるっちゃ!

小倉城下はお祭り。
ガッツリ観光してみませんかってことで目指すは小倉城。

%E7%89%9B%E3%81%AE%E8%85%BF%E7%84%BC%E3%81%8D1.JPG

牛の腿の丸焼き!OK牧場!城下の屋台を殿様気分でひやかします。
%E7%9F%B3%E5%9E%A3.JPG 石垣
%E5%AE%B6%E7%B4%8B.JPG 家紋

%E8%BF%8E%E3%81%88%E8%99%8E1.JPG 虎に迎えられ、

%E8%BF%8E%E3%81%88%E8%99%8E%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%84.JPG 実は大きく、

%E5%AE%B6%E8%87%A3%E4%BC%9A%E8%AD%B0.JPG 御前会議にツッコミを入れたら、

%E5%8C%97-%E7%B1%A0.jpg カゴに乗せられ、

%E9%80%81%E3%82%8A%E8%99%8E.JPG 虎と記念写真。

小倉城を満喫しました!
天守閣にはボリュームのある夏の風が吹き込み、見下ろせば、緑。屋台に人がさんざめく。
小倉を贅沢に味わった感じです。
バランスさんも大変満足のご様子!

ココでいっちーとはお別れして。(9月にまた会おうね!)
夜の帳はあっというま。
%E5%8C%97-%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8D%E5%B7%9D.JPG
夜の小倉はあまりにムーディな。
それにしても街の真ん中に川がたっぷりと豊かな水量で流れているというのは、街を殺伐とさせません。
それは京都でも感じたことですけど、とってもいいことだと思います。

夜はお祭りのメインイベント花火がそろそろ始まる!
%E7%99%BE%E4%B8%871.JPG
市役所の窓も「百万祭り」に彩られています。
こういう街をあげての雰囲気が肌になじみます。
私もこういう地方都市で大きくなってので。

いよいよ花火なので、ホテルで仮眠をとっていたバラを起こそうと電話するも、
ズコっ!混線してつながらない。
%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E9%80%9A%E3%82%8C%E3%82%932.JPG
すっごい人!もう一回電話。やっぱ通じん。こうなったら直接ホテルまで行って起こすべし。


%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E9%80%9A%E3%82%8C%E3%82%932.JPG

ズコズコっ!渡れん!!!

警察の目を盗んで、なんとか渡る。祭りに集まる人たちの鬼気迫る塊魂に圧倒される。
しかり祭りはこうでなくっちゃ!
%E3%81%95%E3%81%B6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg 男は祭りで、そうさ!

%E8%8A%B1%E7%81%AB1.JPG
たーまやー、

%E5%8C%97-%E8%8A%B1%E7%81%AB%E6%90%BA%E5%B8%AF.jpg
かーぎやー

無事にバラとも合流できて、今年最初の花火を北九州で満喫したのでした。
いやー、ほんとに綺麗だったナァ。。。

そして帰りも案の定、
%E5%8C%97-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG
ヘルプ ミーーー!

%E5%8C%97-%E3%83%95%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88.JPG
クライシーーーーース!!!!

けれど人の波はどこかのんびり。
隅田川の花火大会終了後の東京とはちがいます。
旅人の気安さで、人の波とは反対に、屋台の方へ行ってみます。
二人ともとても空腹だったので。

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E4%B8%89%E5%A7%89%E5%A6%B9.JPG

焼そば三姉妹がマシーンと化しております。
花火の後も、たくさんの人が屋台に並んでおりました。

%E7%84%BC%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%81%AA1.JPG

くーださいなー。
写真の暗さとは対照的に、実際はとってもにぎやかな雰囲気、最高でした!
バラさん、まずは焼きそばゲット!ポケモンGETだぜ!
昨日のワークショップでみんなから聞いていた噂の「はしまき」をみつける。
ところが…

%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%88%E3%83%BC%E3%81%991.JPG

すんごい行列でして。
ほかにも何軒か「はしまき」のお店をのぞいたんだけど、どこも結構な行列。
ぶっちぎりの一番人気なのです!
そんなにすごいのか、はしまきよ!!
しかし、かなりの空腹だった私たち。口惜しさに写真だけ撮影して、

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9.JPG

ぱくり。焼そば、いただきます。
いい顔してますでしょ、バラさん。ほんとたのしかったんです。
旅のみちづれがこんな顔してくれるとうれしいもんです。
バラはラムネで、私はビール。
旅先でこんな時間がもてるなんて。否、旅先だからこそのマジックでしょうか。

%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG

広い芝生には市民のみなさんが憩い。
その風景も、すごくおおらかな気持ちで見渡すことができました。

%E6%86%A9%E3%81%86%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1.JPG

北九州入りの前から、仕事をたくさん片づけてきたバラさん。
ホテルに帰った後はバタンQ。
なもんで、彼女オススメの屋台のおでんを偵察しに、街へ繰り出してみました。
%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A8%E9%80%9A%E3%82%8A.JPG

すっかり祭りのあとですね。
それもまた風情があるってもんです。
湿気が少ないので、気温が下がりきらない夜の空気も不快じゃない。
%E5%B8%B0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8B%A5%E8%80%85.JPG

帰りそびれた若者を冷やかしていると…

%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B81.JPG

はしまきーーーーーーーー!

やっぱ、人気商品はちがいますな。
周りのお店はもうほとんど店じまいしているの、まだまだ生きのいいはしまきが鉄板にならんでおります!
はしまきのワンダーランドやー!!(売れ残りじゃ…ないよね?)
%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84.JPG

バラさん、感想は…
%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%8D%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B.JPG

☆☆☆!
おいしかったっす。
お好み焼きを箸でまいたものと思ってたんですが、
それだけじゃなく、箸の回りは小麦粉を練ったものが詰まっていて、それがもっちりとおいしい食感なのです。
これは食べられてよかった。
誰か、はしまき、東京の屋台にも進出しないのかしら。
小倉のお祭りにもう心残りはありません。

********

%E4%B8%89%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%B7%9D.JPG
北九州滞在三日目、祭りの翌日のけだるい鉛色の川もまたよし。
小倉の街、また来るね、9月に。
ほんとにこの街が大好きになりました!

%E5%8C%97-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB.jpg
「さようなら」

メーテルさんもありがとう!
またきます!