« いまむかしいきものがたり | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | ガッタ山形。 »
吐露始め 2009/05/24 日曜日

音楽も相思双愛。

o0300022510177467015.jpg
「相思双愛」、山形の旅公演から帰ってきました。
……もう何日も前に。

あのね。
山形良かったですよ!!
旅日記を書こうと写真取ったのに、携帯を落として更新できずにおりましたよ。
携帯見つかったから明日書こう。
頼まれなくても。
ああ書くとも。

ひとまず、東京公演終わりました。(とっくに)
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
素敵な脚本、素敵な俳優陣。音楽も素晴らしかったでしょ。

音楽を作ってくれたアルケミストのいじりん(井尻慶太さん)とは、これで三回、一緒に舞台を作ったことになるのだけど、もう本当にこの人はね、素晴らしいよ。
何度一緒にやっても、新しい発見と喜びをくれるような人なんです。
それは出来上がった音楽が良い!ということだけじゃなく、創作に向かう姿勢が素晴らしいからで。
今回、エンディングテーマの曲だけでなく、劇中音楽も全て作曲していただいたのですが、コレ!というものが出来るまで、何度も何度も修正をして、どんなに忙しくても連絡を取り合い、一緒に考えてくれました。
それは当たり前のことだと彼なら言うだろうけれど、その精魂込めた作品作りというのは、決して簡単にできることじゃないと思うから、何度一緒にやっても尊敬してしまうし、出来上がった者が素晴らしいんだなと思うのです。
お友達としても大好きだけど、やっぱりプロフェッショナルとしてもカッコイイ。
音楽と舞台。メインのフィールドは違うけれど、しょうたろうも一緒に、またアルケミストとお仕事、いや、創作がしたいです。

そして、今回初めて一緒にやらせていただいたのが、シンガーソングライターの花れんさん。
今回、東京の千秋楽では特別に、カーテンコールで花れんさんが歌ってくれました。
当日生演奏でピアノを弾いてくださったのは旦那様でもあり、ご自身もピアニストして活躍してらっしゃる扇谷研人さん。
マアーそのお二人の素敵なこと!
私、演出の立場を忘れて、しみじみ聴き入ってしまいましたよ。ええ。
花れんさんは、何というか、まさにこの舞台のキーとなる季節、「春」のような方。
ぽんぽん弾むたんぽぽのような、やわらかくて明るい黄色の空気をパーッと体の周りにまとってるような女性で、その声は澄んだ岩清水のよう(なんだか表現が下手ですけどね)。
是非みなさんにも、花れんさんの声を一度聴いていただきたいよ!
またご一緒できれば嬉しいなあ。

というわけで、写真は劇場入りして最終テイクの音楽を受け渡し合ったときの様子。
なぜだかみんなアイスを食べながら。放課後の学生気分でパシャリ。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件