« 音楽も相思双愛。 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 歯科協奏曲 »
吐露始め 2009/05/26 火曜日

ガッタ山形。

今年の私は「旅に出よ」と宇宙の指令が出ているらしく、一年を通してあちこちへ旅することになりそうです。

神戸。山形。鹿児島。山口。北九州。ハワイ。
……ハワイ!!
ギャース!!!
ついに行くぜハワイ。おお我らのハワイ。愛しきカメハメハ。
もう家でCSの「アロハ天国」を唇噛んで観ていることないんだぜ。
もう歯医者に行って笑気麻酔をかけヘッドホンでハワイアンソングをかけまくりハワイに脳内トリップするだけじゃないんだぜ。
ほ…本場ですたい!!
ハワイことを考えるだけで頭が一時ストップしちゃうので、旅に話を戻して。
マア、普段から出張など旅慣れている方からすれば、なんだこんなもんかって程度ですが、私のような地元に引きこもりがちな地方都市の田舎ッペからすれば、今年はかなりアクティブな方。
というわけで山形。
山形さ行ってきたべ!!!(こんな方言ではないと思うが)

Image4271.jpg
宿泊先は米沢!
ってことは、米沢牛だっぺよ!!
むあー、もう、堪能したあーっ!!

2月に「K」で神戸へ行ったときは、神戸牛!カウベビーフ!と始終叫んでた割に、旅の初日で全く関係ない地方の郷土料理居酒屋に入り(でも美味かった)、最終日こそと勇んで出かけた割に、店先のカウベビーフのお高い値段表に負けてなぜか韓国料理屋でプルコギ食って帰ってきたカウベ(でも美味かった)。
神戸牛はそうして断念したため、米沢こそはと不屈の精神で向かったわけですよ。

そんでまずは、演出助手タムちゃんと米沢駅前の、なんだかすごく駅前ーな感じの喫茶店で米沢牛のスタミナ定食をいただいてみた。
IMAG00471.jpg
スッピンで 鼻息荒く スタミナ摂取 (一句出来ました)
おいしゅいー。
お肉が脂がのってておいしゅいの。
ようやく目当ての肉を食べることが出来た安堵と同時に、お店のおっちゃんがタムちゃんをいたく気に入ったようでマアーちょいちょい話しかけて来て面白かった。

活力つけて劇場入りしたところ、今度はスタッフさんからいただいた差し入れが…、
マア!!
コレなんですの!?
m_20071210111433_18223.jpg
これぞ、米沢牛おにぎり「牛賜(ぎゅうたま)」なるもの。
餅米を甘辛く煮た米沢牛で包んだおにぎりなんだけど。
チョチョチョ、超美味い…!!!
あまりの旨さに感動し、おっかさんへもってってやるべとばかりに速攻お土産で購入してしまいました。
これは、米沢へ行ったら食べてみて欲しい一品でございますよ。

んでもって、公演終了後の夜。
近藤さんが米沢牛すき焼きをご馳走してくれた!!!
ムハー!!
Image4341.jpg
写真撮ってみたけど、女将さんの手ガッ!!
とろける肉のあまりのおいしさに、テンション上がりすぎて「おいしーい…」と逆にロートーンでしか声が出ぬほど。
こんだけ牛食べてまだ食うかって話なんですが、帰りの新幹線でも米沢牛の駅弁を頬張り。
肉。肉ってなんて素晴らしいんだろう。

肉よ あなた
今でも 今でも
米沢 もうすこしで 住み込むところです

吉幾三ばりに歌いたくなりましたよ。

でもね。
食べる話ばかりでしたけど、山形本当に、良いところでした。
私はおばあちゃんちが福島なんで、まず東北の空気にどこかホッとするんですよね。
良い天気だったので休憩中は煙草吸いがてら、外でひなたぼっこしていたんですけど、「相思双愛」を上演した川西町フレンドリープラザのとなりには、古墳があるんです。
古墳といえど、あの独特の鍵穴のような形ではなく、一見するとそれとわからない丘のような場所なんですが、散歩がてらぶらりと古墳に向かってみたならば、青青とした木々の緑と、柔らかい木漏れ日が本当に美しく、気持ちよくて、なにやら胸がじーんとしてしまい、泣きたい気持ちになりました。
微かに花の香りが漂ってきて、踏みしめる草のきゅっきゅという感触が心地よく。
こんな風に空気の匂いを嗅ぐのは久しぶりだなあ、としばらく佇んでおりました。

あともう一個。休憩中、劇場を出てスタッフ陣がどやどやとどこかへ出かけていくので着いていったらば。
スノードームというのがあったんです。
これは、倉庫のような場所に冬の間降り積もった雪を閉じ込め、そこから出る冷気を劇場へ送り、自然のクーラーにしているというもの。
ドームの扉を開けたらどーん!!
Image4301.jpg
ドームの中一杯に、うずたかく積まれた雪!!
扉を開けた瞬間、冷気がブアーッと外にいる私たちの場所になだれ込んできて、スタッフ一同、おおーーっ!!と歓声を上げました。
これって素晴らしい設備ですよね。まさに北国ならではのアイディア。
山形はこうして、自然と上手にお付き合いしているんですねえ。

山形では米沢で旅館を営む友達にも会えたのだけど、新幹線に乗るとき、わざわざ駅まで見送りに来てくれた。
わざわざ見送りに?!!!
それってなんか、すごい、すごい!!!あたたかさ。
私はと言えば数十分前までホテルで爆睡してて、ボケボケしていたけれど、お土産まで持ってきてくれたともだち。
見送ってくれるきらきらした友の笑顔で、山形の旅が更に素敵な思い出になりました。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件