« バンダラコンチャ! | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | いまむかしいきものがたり »
吐露始め 2009/05/11 月曜日

バラちゃんひとりでだいじょうぶ?

紀伊国屋よりこんにちは。なんつて今は家ですけどね。
バンダラコンチャ「相思双愛」、はじまりました。

公演初日、携帯でネットを開いたらいきなり、「辺見えみり、新恋人は近藤芳正!?」のニュース。
どういうことでしょうか。
も、もしかしてこの写真もスクープに!?

Image4241.jpg

なるわけねえか。
カメラ目線だし。私が撮ってるし。こないだの飲み会の帰りだし。
いやはや。大変だよなあ。
出演者陣は、ゲネプロ終わった後すぐに、囲み取材を受けてたんですが、なんだかお喋りの流れでそんな話が持ち上がったそう。ちょっとしたことでもこんなニュースになるのね。
びっくらしましたよと話したら、二人ともゲラゲラ笑っておりました。
慣れっこなのね。カッコイイ。

ともあれ、舞台上では近藤さんえみりちゃんのみならず、真紀さん榎木さん共に、相思双愛で向かっております。
アタシも頑張っていこうと思う次第。

私は外部で演出だけ担当する、というのは実はね、初めてなんです。
大抵自分が書いてるか出てるかしているから。
今回、ペンギンプルペイルパイルズの倉持さんとイキウメの前川さんというお二人の尊敬する作家さんたちと一緒にやらせていただくとあって、最初はもう、なんだか逃げたい気分。
台本を読んで、うわあ面白いッと思っただけに、その面白さを演出のアタシが壊したり絶対したくない…ガタガタガタ。
しかし、面白い脚本というのは、稽古すればするほどわかるもので、最初読んでいて気づかなかった繊細な部分がいろいろと、稽古するごとに見えてくるんです。
だから、びびってばかりではなく、その世界を探す作業は、とても面白いものでした。
まだ終わってないですけど。まだまだ探し中ですけどね。
それほどに、良い本なんですよ。

前川さんはちょうど丸かぶりでイキウメの稽古中なのでまだ見てもらえてないんですが、倉持さんには通し稽古、ゲネプロ、初日と観てもらい。
ひいい。
私、お客さんが観てるより緊張しましたぜ。
緊張しすぎて、隣で見てる倉持さんの顔がなかなか見れなかったんだぜ。
通し稽古では緊張のあまり、「どうして倉持さん隣ナノ!(涙)」とこっそりタムちゃんに文句を言ったりして。
となりにいるだけで、もの凄い心拍数が上がって、片想いしてる女子みたい。
倉持さんに本当は、この本のココが好きで、ココが好きで…と色々語らいたい気持ちがあるのだけど、もう、こうなるとダメですね。な、何か気になるところありませんでしたかと聞くのが精一杯。
いや、千秋楽はもうちょっと色々喋りかけよう。勇気を出して。乙女か。
明日はついに、前川さんがいらっしゃるのですよ。
あああたし、どうしよう。
どうか絶対、隣じゃありませんように。

何だろね?演出のくせにこんな小娘みたいで良いのか。
初日終わった後ロビーで乾杯したとき、今日で演出助手の田村さんが最後ですーと言うことになり、みんなで別れを惜しんだのだけど、「バラちゃん大丈夫?明日から一人で大丈夫?」とみんなが笑いながら聞くのですよ。
情けない…と思いつつ、タムさん行かないでえ!と一番惜しんでいるのも私。

今日劇場に行ったら、「今日から独り立ちだねえ」とお母さんのようなスタッフさんが微笑んでくれました。
ホント、頼りない演出家ですけど。
美術さんも舞台監督さんも演出部さんも照明さんも音響さんも衣装さんも演助さんも制作さんも本当に頼もしく素敵な方ばかりなので、演出家然と格好良く立つのはまだまだですが、若手としてそんな方々に助けられ学ばせてもらっている有り難みを、素直に感じている今日この頃です。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件