« DSやって眠くなるひと手挙げて | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 「相思双愛」終了!&「楽屋」 »
吐露始め 2009/06/05 金曜日

カロリーメイトはかんぺき。

引き続き「SPA!」の話になるけれど、久々に買ったら漫画「孤独のグルメ」が載っており、これまたかなり久々に読めて、嬉しかった。
「孤独のグルメ」は雑誌・PANJA(なつかしー)で昔連載していた漫画だけれど、食べるものがいちいち地味で、食べている人も地味で、「美味い」という感動の仕方も地味で、しかしそれが地味に、良い。
「ミスター味っ子」のように、うまさのあまり口から電光が走ったり、なんでかシャボン玉に飛び乗っちゃったりするよりも、私はこういう、東海林さだお的な地味めの感動が好き。
今むしょうに、おでんが食べたい。これはまさに「孤独のグルメ」の影響だ。

しかし私は今、ダイエットをしているのである。
理由は来るハワイに向けてであることは想像に難くないでしょ。
けれど、ハワイでビキニを着るため、というよりも、ハワイで好きな物を好きなだけ食べられるように、という理由だったりする。
ハワイに行くと、絶対に、間違いなく、どうしたって、哀しいかな、こらえきれず、太る。
太って帰国して落ちこむのも目に見えている。
ならば、最初に痩せておけばいいじゃないか!と、夜な夜なコアリズムで腰を揺らしているのだ。
しかし、痩せたいのに夜食なんてもってのほかだ!と心に決めつつ、ゆうべはペヤングを食べてしまった意志の弱い私だ。
カロリーメイトとかにすればよかった…。(食べるな)

ところでカロリーメイトってなんであんなに「いいかたち」をしているのだろう。
パッケージもビスケットの形も含め、カロリーメイトのお菓子デザイナーは、天才だと思う。
あの絶妙な厚みと、てっぺんのボコボコが、なんともいえず良いヨネ。
噛んだときのホロッとした食感と、舌に乗るざりざりした粉っぽさ、チーズなのか?というケミカルな味わいも、つい食べたくなる理由。
それから食品というより「レーション」的なパッケージがまた良いんだ。
内心はおいしいから買ってるのに、忙しいのでコレを食べます、みたいなかっこいー感じでごまかせる。
あのデザインはいつまでも変えないで欲しいと思う。
そして確実に言えることは、これ以上味の種類はいらない。

同じくパッケージも味も完璧だ!と長年思っていたキットカットは、近年いろんな味を出していて、ホント余計なことしてるぜ、と思う。
バナナ味も、イチゴ味もいらない!春限定の桜味って何だ!
チョコだけで良いんだ!チョコだけで!
時々、それらの亜種ばかりが店頭に並び、通常のチョコ味がないときもあったりして、キットカット社のバカ!と心で叫んでしまう。
もうひとつ、もし「キットカットのかなしみ」という作文を書いた場合、けして避けて通れないのは、あのキットカット独特のアルミホイルの包みがなくなってしまったことである。
あのうっすーい、ペリッとしたホイルが良かったのに!!
爪の先で包み紙にツラーッと線を引いて、食べたい分だけペきっと割るときの快感。
今じゃそんな快感は煙草のカートンを割るときくらいしか得られない。(しかもカートン買いをそんなにすることはない)
食べやすいように、とか、チョコが溶けにくいように、とかを考慮して包み紙を変えたのだろうが、溶けたならと溶かした奴が悪いのだから、そんなこた気にしなくて良いのだ。
キットカット愛好者は、ちゃんときんきんに冷やして食べるから良いのだ。
あの銀紙が、もっといえばあの銀紙の更に上にあった白っぽい薄紙が好きだった。
紙の無駄を省くエコを考えてのことだと言われたら何にも言えないのだが、フェリックスガムの中に入ってるくじが無くなっても同様の寂しさを憶えるだろう。

というわけで、カロリーメイトはいつまでも、変わらないでいてください。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (25)

最近の5件