KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』…和風総本家のお時間です
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』…和風総本家のお時間です
2008/07/28 月曜日

このところ、毎週かかさず(その時間家にいられない時はビデオに録画して)見るお気に入りのテレビ番組が増えてきております。
チャンネルはめっぽう偏っとるんですがね(^-^;)
その中のひとつで、お気に入りに入りたての番組がテレビ東京12チャンネル(デジタル放送だと7チャンネル)で毎週月曜夜20時から放送中の『和風総本家』です。
毎回、様々なテーマに沿って身近な日本文化をクイズ形式で紹介していくという趣向の番組なのですが、そのナレーションを6月に横山くんが客演した『鈴舟』の代表であり、雷電やKAKUTAの朗読公演にもご出演頂いた麻生美代子さんが担当されているんです。
耳に柔らく、心に暖かく響いてくる大好きな麻生さんの声。
いやはや、改めてその凄さと魅力に圧倒され、番組を見終わる頃にはすっかり癒されつくされます。

ちなみに、本日の和風総本家では『丼ぶり』についてのあれこれが取り上げられておりました。
親子丼に始まり、天丼、カツ丼、牛丼、深川丼…と次々と登場する見るも麗しき美味しそうな丼ぶりたち。 
いやぁ素敵でした〜(>_<)