KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』地域猫、物申す。
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』地域猫、物申す。
2009/05/23 土曜日

200905041614000.jpg

・・・・

ふぁ〜(あくび)

・・・・

ふあぁ〜(再びあくび)

・・・ 

あ〜どうもまぁ、こんな横になったまんまで、ごめんなすってぇ。
この辺、界隈では最年長の、え〜なんてったかなぁ、周りの猫衆らにはまぁそれらしい呼ばわれ方で呼ばれとります老いぼれ猫ですわ。

・・・はぇ?舌が出たまんま?

あ、そうなんですわ、もともとちいと長めなサイズってんで若い時分にはうっかり自分で噛んじまうなんてヘマをやらかしとったんだけどねぇ、へへへ。
これくらい老いぼれてくるとね、噛まないようにだとか、ちゃんと引っ込めておかにゃぁいかんとかね、いちいち考えるのも面倒になってくるもんなんじゃよ。

確かに見てくれとしちゃあ、そんなにいいんもんでもないのかもしれんけどね。
けどな、逆のことを言えば、自分が楽だなぁっちゅうことに素直に従うのも、そんな悪いもんでもないとワシは思うんじゃよ。

お人さんは会社に行ったり学校に行ったり、いろいろな対外的にどう振る舞うかっちゅうことをきちんと考えなならん機会がワシらに比べてずっと多いから大変じゃと思うがね。
でも案外、お人さんでもちょっとばかし勇気を出して工夫すればうまいこと無理せず自分を楽にしながら周りにも振る舞えようになる、ちゅうか、現になれてるお人もおるんじゃよな〜。
あの、なんちゅうたかな、ビビる大木さん?お笑い芸人さんの。
“昼間っからこんばんみ”
って、ありゃ、なかなかたいした挨拶じゃよ。
いやぁ〜時々ご厄介になっとる家のテレビからビビるさんがそう言っとるのが聞こえてきた時は、さすがにその楽々っぷりににワシもビビってしもうたよ。

ビビるだけに…。
なぁ〜んてな。

ふぁ〜(またあくび)

こんな風体でしょうもないダジャレまで言ってしまったワシ…。
まったくもって説得力ないのぅ。へへへ。


ノザワMemo
:地域猫たちの中で恐らく最年長のオス猫。名前を“長老”と命名。
ホワイトタイガーのような毛並みと堂々たる大柄な体格で、さぞやボス的な地位に君臨しているであろうと思いきや、とても穏やかなまろ猫で縄張り争いなどにも全く興味がない模様。
大概の場合、塀の上でうつらうつらしながら、ほぼ100%舌をしまい忘れている。