KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』…母からの暑中見舞い
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』…母からの暑中見舞い
2008/08/15 金曜日

subject:たまごだけ

>佐藤さんが見つけたけどフェンスを越えられないというので、一緒に採りに行った。1mくらいの高さを乗り越えて、水道施設内に生えている真っ赤なキノコを3本採ってきた。塩ゆでしたら、おつゆがきれいな紅色。これで、こばんを炊くといい味になり、黄色い色のたまごだけごはん。

昼間、長野で父と共に盆休みを過ごしている母から送られてきた携帯メール。
ツッコミどころが満載というのはさておき、持ちたての頃は『相手の声はどうやったら聞けるのか?』なんて質問をしてたのに、えらい進歩です。
しかも、母の電話は決して使いやすいとは言えない、いや、むしろスライド式の手のひらサイズでボタンも小さく押しにくいタイプの電話なのです。

そのうち絵文字なんぞも使いこなすようになるんだろうか…

塩ゆでにしたたまごだけのおつゆは紅色なのに、そのおつゆで炊いたごはんが黄色い色になるのと同じぐらい(だから“たまごだけ”って言うのかしら?)気になります。