KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』…合羽橋
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』…合羽橋
2008/09/18 木曜日

きょうは稽古がお休みだったので、小道具を探しがてら金物問屋街として有名な台東区は合羽橋に行きました。
200809181649000.jpg
メイン通りが始まる交差点にはこんなインパクト大な看板…いや、コックさんオブジェが…
200809181648000.jpg
さらに合羽=河童とかけてなのでしょうね、通りのあちこちには河童のいろいろなイラストが書かれていたりマスコットがいたり、中には↓こんな金ピカピンな河童像(小脇にはなぜか鯛が…)が祭られてたりして非常に楽しげでした。
200809181704000.jpg
お店も金物屋さんが中心ですが、瀬戸物や店内外の装飾品や制服類、さらにマニアックなところで言えば玄関マット専門のお店なんてのもあって面白かったです。

200809181656000.jpg
金物屋さんの店先にうずたかく積まれたお鍋たち 

200809181735001.jpg
秋刀魚!?
200809181735000.jpg
寿司!?

と思いきや、よくレストランのショーウインドーなんかにディスプレイされている食品サンプルでした。

200809181818000.jpg
そして↑これは浅草寺の五重の塔。
ついでに浅草まで足を延ばして帰りました。