KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』…徒然に
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』…徒然に
2008/12/28 日曜日

200812281132000.jpg
午前中のうちに家を出て、相撲とちゃんこの街・両国はシアターカイにて円・こどもステージ『赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス』を観劇。
先日、アゴラ劇場で『サンタクロース会議・こども参加型編』を観た時も感じたことですが、子供たちの反応の素早さには目の見張るものがありました。
それはもしかしたら、例えばだけど著名な劇評論家に観られるよりも演じ手の側からしたら本当の意味でとても怖いことかもしれないと思ったり。
“こども騙し”なんて言葉があるけど、実は騙す対象としては最も手強くて、面白い・面白くないの誤魔化しが一番きかないのが子供なんではないかしらん?

なーんてことを思いながら、前方の桟敷席にみしっと寄り集まったお子たちがやんやとやんやと面白がってる後ろで私も一緒に存分に楽しんだのでありました(^-^)

劇場を出た後はそのまま地元へ。両国はわりとご近所なのでついでに。
とは言っても、両親はすでに恒例の長野での年越し準備の為、家を開けていたので、お参りでもするかとぶらり八幡さんへ。
ちょうど年納めの縁日中で正月ばりに賑わっとりました。
200812281422000.jpg
わやわや。
200812281424000.jpg
にぎにぎ。

こんな感じで。

200812281436000.jpg
縁日の参道メインどころにいつも陣取ってる屋台のお好み焼きを食べたり(↑コレでお値段150円。安さに違わぬ素朴な味がうまし。)
つい雰囲気につられて普段めったに手にしないお守りなんぞも買っちゃたりして。
でも来年はこれまでスローに続いてきた生活環境がガラリと変わりそうなので、何気に心強いアイテムかも。

そうやって小一時間ぶらぶらして、買い忘れてた年賀状のことを思い出し、文房具屋さんに寄って帰宅。
気が付けばいろいろな細かいものを買い物した一日でした。

そして明日はKAKUTAワークショップの受付開始日。
皆様からのご応募、お待ちしております!