« 「こ」 今昔の感(こんじゃくの・かん)その1 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 「さ」 賽は投げられた(さいは・なげられた)その1 »
吐露始め 2005/06/29 水曜日

「こ」 今昔の感(こんじゃくの・かん)その2

恥ずかしながら私にとってまるで予想の範囲外だったのだが、今回は160名という方々が応募をしてくださった。数を聞いて、そりゃあもう、ひっくり返ってしまった。大々的に応募してるんだから予想しておけよバカってなもんなんだが、何せKAKUTAは初期の頃5人とかでワークショップをしていたのだ。友達やらバイト仲間やらをかき集めてワークショップしていたのだ。5人しかいないワークショップって、ともかく誰もかれも出ずっぱで、やりっ放しなのだ。誰も休む人とか見る人とかいなくて、タダひたすら時間のある限りワークショップしっぱなしで、くたびれて汗かいて寝っ転がっても稽古場はがらんとしているのだ。今昔の感というか、あまりの違いである。
今KAKUTAにいる面々は、ほとんどがそんな時代にワークショップをしていた人たちであり、かつて居酒屋とかで入団が決まった劇団員たちがこのオーディションを催しているのだから、結局出会いなんてタイミングでしかないのかもしれない。互いの出会いが必然だったと感じるのは、しばらく経ってからのことなんだろう。
劇団員たちは今回、まるで自分たちのオーディションと言わんばかりに緊張して臨んでいたようだ。緊張のあまり胃を痛めた者もいたようで、ワークショップ期間も半ばを過ぎた頃、開始前に参加メンバーたちが打ち解けて和気あいあいとお喋りしているのに対し、劇団員たちがその横で必死に発声とか柔軟とかをやっているのが可笑しかった。そこまで君らが緊張しなくてもとも思うが、この様子は昔から変わらない。ふんぞり返っている劇団員がいるよりはよっぽど嬉しいのだけど、同じくワークショップ前には毎度眠れず、ガタガタ震えて挨拶をし、ワークショップが終わる頃には泥のように疲れ果てるほど緊張している自分については、そろそろ何とかしたいと本気で思う。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件