« 「へ」 減らず口をたたく(へらずぐちを・たたく) | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | サーバー飛んじゃった記念 KAKUTAワークショップドップリ浸かろう一週間日記!その2 »
吐露始め 2007/03/07 水曜日

サーバー飛んじゃった記念 KAKUTAワークショップドップリ浸かろう一週間日記!その1

WS開始初日、出かける準備をしていると制作・裕ちゃんから緊急ムード漂うメールが届いた。

「サーバーが飛んじゃいました。」

いまだ「サーバー」とか「ブラウザ」とかがなんなのであるかわからない私であるが、ともかくHPのデータが消失したとのこと。見てみたら…本当に消えてやんのな!
どうやらサーバー会社側のトラブルらしい。どこのボタンをクリックしても、のんきな顔のコロボックルが微笑んでる!(ロリポサーバーのエラーページのイラストだ。こののんきさが苛立ちに拍車をかける)
オイ!ロリポ!!あたしの長々書き綴った吐露部屋はいずこに…。
データはかろうじて残っているが、もう一度再アップしなければならないその地道な作業を思うとクラッと来る。
まったく笑ってる場合じゃないよ、おっさん(コロボックル)。
しかし私は今からWSだ。PCを閉じて出かけなければ。
そんなわけで、KAKUTAのワークショップ2007『ドップリ浸かろう一週間』はのっけからやる気に水を差された幸先不安な感じで始まったのだった。

3月4日に最終日を迎えた、この変なタイトルのWSは、普段なら一ヶ月くらいかけてやる内容を、たった一週間でやってみようという企画だった。
限られた期間でどんなことが出来るのか。またどの程度人と人は結びつきをもてるものなのか。そんなことをWSを通じ、試してみたかった。
というわけで、先週6日間は毎日4時間、ドップリみっちり昼夜2チームで12時から22時までWS漬け。
執筆の仕事は溜まってるわ、KAKUTAのHPはなんだかたいへんなことになってるわというなかで、なんだってこんなキツイ企画を立てたんだろうと、自分で考えておきながら、始まった当初は密かに後悔したものだった。

だけど…。
全ての日程が終了した今。本当にやってよかったと思う。
充実した思いと、別れの寂しさ。まるでひと公演終えたかのような感慨の中にいる。
そんなドップリミッチリの6日間を、サーバーが飛んじゃった記念に、ことわざ抜きで、ほんの少し、振り返ってみたいと思いやす。
それにしても…コロボックルめ…!(しつこいな)

●WS一日目は、人見知り全開で良しということで。
初日。時間が近づくに連れ、続々と参加メンバーが集まってきた。
今回の参加者は、劇団員含め総勢54人!昼夜2チームに分かれているとはいえ、相当な人数。稽古場がミチミチと、狭い。
ゲームをしながら必死にメンバーの名前を覚える。最終日までに全員覚えられるだろうか…つと不安になった。
昼のチームは、若い子たちが多いのもあってフレッシュなムードを発しつつも、やはり緊張が漂っていた。ゲームが始まればワイワイと盛り上がるのだが、休憩中誰と喋ればいいのやら戸惑っている様子。終了したらみな早々に稽古場からいなくなった。
そりゃそうだ。昼の1時から27人の名前覚えて、いきなり楽しんでいきましょ-なんて強引な話である。私はというと、まるで人見知りなんて知りませんといわんばかりのつもりで振舞いつつも、やはり皆と同様に、戸惑っていたのだった。
夜のチームはやや年齢層が高く、また演劇経験がある人が多いのか休憩時間も割と賑やかに過ぎ、帰りは飲みに行っていた。私は一日目を終えた脱力感と、2日目へのプレッシャー、人見知りの臆病者ぶりが相まって、その日は早々に家路に。
あの初日に、今抱いている感慨やメンバーへの愛着なぞ、想像できただろうか。


吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件