« 「神様の夜」フォトギャラリー/プログラムD NO.1 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 吐露外伝バラのデエトブログ・平沼紀久編 »
吐露始め 2007/11/15 木曜日

「も」物は考えよう(ものは・かんがえよう)

母が私の投げ出したビリーズブートキャンプをもう2ヶ月、続けている。
3日で放棄した私がついぞ開封することの無かった「最終プログラム」のDVDで毎夜エクササイズに励む母は、確かに見た感じ体が引き締まってきた様子で、同じDNAの娘からすれば同じだけの忍耐力と持続力さえ座っていれば肉体改造は出来るんですという証明を目の当たりにしているわけだ。
一緒に始めようといっていた父は一日目のプログラムすらやったのかやっとらんのかわからんままで、ビリー隊長と仲良しになった母を尻目に、この年でこんなにハードな運動は体に良くないとかなんとかイヤミをこぼしつつパソコンの前でテレビ見てハハハとかやっている。
残念ながら私は父に似たようだ。
しかし父よ!私は続けますよ。母の持続力と忍耐力を持ってして!
……この吐露部屋を
そんなわけでもう何年目になるのか(多分7年目とか?)、ばらこ胸中吐露辞典、久々に再開でございます。お元気?
結構頑張って神様の夜のフォトギャラリーをアップしていたのに、最後のDプログラムまで来て後ほんの少しってところでなんか疲れたな、つうか誰か読んでるこれ?ってかんじで辞めてしまって本当にいい加減でございましたけどね。
吐露部屋もそろそろ終了間近。今年までに終わらせる勢いで更新していく。
もはや読んでいる人がいるかいないかの問題ではないんだよ。最後まで書くことに意味がある。そんな気がしているんだよ。ウン、何のためのエッセイだろうね。わかんないけれどもね。

さて。
中学の卒業式。卒業アルバムの1ページ目には、仲の良かった同級生同士で一言メッセージをサインして回ったものである。
「高校入っても遊ぼうね」だの「今までありがとう」だの「おおおーJAPANー」だの(長渕好きの男子が書いていったものである。だから何だという気持ちは年を重ねた今も変わらず)、一言二言、中には少し長めの文章で書きっこするが、ほとんどの奴らは卒業後は交流のなくなる者どもなわけで、いわゆる社交辞令的な物が大半を占め、簡単で当たり障りのないものである。
限定した思い出の1エピソードを「あの時は楽しかったね」という風に書いてくれる友人もいるが、それがよほどの衝撃的な思い出でない限り、逆に言えばそれしか盛り上がれる思い出がないということを表し、丁寧な割に関係性としては薄いという現れだったりもする。
だがそんな中で、この先もずっと友達でいたいと願う数少ない親友だけは、思わず涙を誘わずにいられない、胸打つような心のこもったメッセージを書いてくれるというものだろう。
言葉の数は敢えて少なく、だけど親友だからこそ分かり合える、そんなスペシャルな言葉を。
中学時代の親友・エーコからのメッセージも、やはり簡潔で短いものであった。
親友らしくアルバムの見開き一番目立つ部分。殊更目立つ太いサインペンでデカデカと書いてくれたのが、以下の言葉である。

「物は考えよう 仲良くしよう」

WHY?(涙)
WHYWHYWHYWHYWHY(涙)???

なぜに…「物は考えよう」?
更に細かく言うならば「物は考えよう」という部分が太いマジックで、「仲良くしよう」というのは小さく添え書きのようになっておる。
【物は考えよう=物は考え方一つでどうにでも見ることが出来る。世の中の幸不幸も考え方次第】
(三省堂故事ことわざ辞典より)
嗚呼、エーコよ。何を考えたのだろうか君は。どういった“物”を考えたのだろうか。幸も不幸も考え方次第だと書いた親友の真意って一体。
親友にそう書かれたと思いきや、次に仲の良かった友人からは「時は金なり」と書かれてあった。
何?これ思い出のアルバムだよ?知ってることわざ書くスペースじゃナイヨ?(涙)

もともと友達の多い方でなかった私は、やはり卒業アルバムの中の社交辞令メッセージ同様、今は中学の友人とほとんど交流がない。
おおおーJAPANと書いた男子も、これからも仲良くしてねと書いた友人も、今何をしているのか、全然わからない。(「時は金なり」と書いた友人は、結婚して離婚して、だけど今も元気にやっているらしいと前に風の噂で聞いた)
それは寂しいことといえばそうなのかもしれないが、いつまでも仲良くしていく、ということは、実は結構努力も体力もいるものであり、そうした苦労を強いらないでいられることは、もしかしたら互いにとって良いことなのかもしれないね、とか、物は考えようでなんとでも言ってみる。

今でも唯一繋がっている中学時代の友人がいる。
彼女のアルバムに、私はなんとメッセージを残しただろうか。今度二人の行きつけのお好み焼き屋で、聞いてみようと思う。
その友人は、私のアルバムに「物は考えよう」と残した人物である。
06-07-30_16-38.jpg

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件