« 「Root Beers-ルートビアーズ」フォトギャラリー 最終回 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | STARMANフォトギャラリー! ☆その2/小道具は欠かせないの巻 »
吐露始め 2008/10/11 土曜日

STARMANフォトギャラリー! ☆その1

皆さんこんにちは。
そして、「STARMAN」にご来場いただき誠にありがとうございました!
今年最後のKAKUTA、お楽しみいただけましたでしょうか。
次の公演は来年の春。
それまでの間、どうぞ忘れずKAKUTAに遊びに来てくださいませ。

さて!!今回もやって参りました。桑原が独断と偏見でもってお気に入りの舞台写真をチョイスし、裏話、四方山話を織り交ぜつつご紹介していくコーナー。

☆☆☆STARMANフォトギャラリー☆☆☆

写真家・相川博昭さんによる素敵フォトをご覧になり、舞台をご覧になった人も、慣れなかった人もノンビリとお楽しみくださいませ。

まずはちょっと!!これみて、これっ!!!
「青山円形劇場」といえば、当たり前ですが「円形劇場」。
その特性を生かし、「せっかく円形なんだから…」と相川さんのアイディアでやってみたのがこちら。
もう、なにはともあれちょっとお願い!

下の舞台写真をクリックしてみてチョウダイ!!

面白いですよ-!
panorama.jpg
どうです?ご覧になれましたか?
最近Googleで、「ストリートビュー」ってやつ、やってますよね。
自分の家の周辺写真が360度グルッと見渡せるというもの。
こちらは、まさにそんな360度パノラミックビューを円形劇場の舞台から体験していただける「グーグルアース」ならぬ、「グルグルSTARMAN」。

写真の上でマウスを動かして360度見渡してみてください。
なんと!!!横だけでなく、上も!下も!まるっと全部見ることが出来ちゃいます!!

円形劇場ど真ん中の床面を見る機会なんて、なかなかないですよね?

天井につられた照明を舞台のど真ん中からバチッと見上げる機会も、あまりないですよね?

それがまさに、出来ちゃいます!

まるでキャストの一人になったかのような気分で、スタッフ陣の手掛けた素晴らしい舞台美術や照明、そしてあちこちで賑やかに立っているキャスト達をお楽しみください。
客席にはこっそり今回出演していない劇団員やスタッフ陣も紛れ込んでいます。
ま・さ・に!円形劇場ーーーっ!!!!!

というわけで、円形をご堪能いただいたところで、フォトギャラリーをご紹介してゆきましょう!

☆★☆STARMAN/スタッフワーク編☆★☆

STARMAN_0038.jpg
(※写真は全てクリックすると拡大します)
最初にご紹介するのはまさに舞台の裏側、スタッフワーク特集。
上は、場当たり(リハーサル)前の様子。癒し系・舞台監督、横尾さんの説明を聞いているところです。
みんな真剣な様子ですね。当たり前。リハーサルではしゃいでいる奴は怪我します。
私はこの場当たりは観ている方なので、衣装を着替えていません。

STARMAN_0040.jpg
今回大好評だったのがこの舞台セット。
森の中のキャンプ場を美術・田中敏恵さんに手掛けていただきました。
円形舞台を二分割して、キャンプ場の経営主がいるプレハブ小屋がある「事務所エリア」と、シルバニアファミリーのような木造のバンガローが建つ「バンガローエリア」の二箇所を設置。
上はそのバンガロー。
本当にキャンプ場に来たような気持ちにさせられる風情がありますよね。

STARMAN_5031.jpg
でもってこっちは事務所エリア。反対側にあるバンガローとは裏腹に、生活臭が丸出し。このバランスがとっても好きだった私。この台本を書く前に、実際私もキャンプ場に行ったのですが、まさにこのままのような場所が、キャンプ場の受付だったりするんです。この辺が、ザ・日本!ってところ。成清さんも私も生活臭ある感じで馴染んでおります。

STARMAN_0668.jpg
あらっ!!これは知らぬ間に相川さんが撮った私の演出家ショット。
ちょっとお!なんかカッコイイじゃない!演出家って感じじゃない!カリスマって感じ!!
…と、思いきや…。

STARMAN_3471.jpg
人が芝居している後ろを通り過ぎる。邪魔!!(私が)

STARMAN_3551.jpg
いきなり交ざっちゃったり。あんた誰!!(答え:桑原)

STARMAN_3531.jpg
足!!!(舞台奥の客席に注目)
何これ!?女の子の座り方あ!?(涙)
写真家さんは、良いところばかり納めている訳じゃございません……。
というより、私が明らかに邪魔なところに入り込んでいますね。

STARMAN_0007.jpg
こちらは、場当たりの間に一人で自主稽古をしている若狭君。
わ、我が劇団員ながら、えらい!
台本をまだ持ち歩いているのが、誠実さを現しているようでもあり、まだ不安なのか?!と心配になったりもします。

STARMAN_0021.jpg
場当たりでキャストのみんなが舞台に立つ前に、舞台スタッフ、照明スタッフは、様々な調整を行います。真ん中にいるのは照明さんのアヤパン。舞台の真ん中で携帯を見ていますが(笑)、遊んでいる訳じゃありません。これは、「人形」といって、役者の代わりに照明の中に入り、プランナーさんが明かりの当たりを確認しているので、長い間、ジッと照明の中にいなくてはならないのです。

STARMAN_0031.jpg
段取りで怪我をしそうなところは何度もチェックします。例えば自転車に乗るシーン。日常ではなんでもないことですが、舞台のスロープから落ちようモンなら大変です。舞台監督さんがちゃんと安全を確認しているですね。
そんでもって、今自転車に乗っているのは私の代役で今回も参加してくれたハルテン!

STARMAN_0351.jpg
今回も大活躍です。
彼女は人柄が滲むようなあったかい芝居をするんで、役者さんとしても素敵なんです。
STARMAN_0606.jpg
初日までは私の代役、そして公演中はなんと!映像オペレーターをしてくれました。初めてなのに、ミスもなく!
こうしたスタッフ陣の尽力あって、舞台は出来上がっていくのですな。


吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件