KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』ごはんのじかん
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』ごはんのじかん
2009/06/02 火曜日

美味しいものはねぇ〜かぁ〜

きょうは“なまはげ風”にスタート致しました〜
毎週火曜日は『ごはんのじかん』
食いしん坊万歳女・わたくしノザワの勝手気ままな提供でお届け致します♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新しく越してきた街にもようやく慣れはじめてきたのですが、それに合わせて食材の買い物をするお店もお肉ならばココ、魚ならばココというようにだいたいの良さげなメボシがついてきました。
でも、野菜に関しては、どの八百屋さんもスーパーも日によって物の良し悪し、価格のバランスがまちまちでココだわさ!と太鼓判を押せるお店を決めかねていたんですね。 
それがきょう、ついに新鮮な野菜をお財布にも優しい価格で置いている八百屋さんを発見したのです。
あぁ〜この時を待っておりましたよ(>_<)

中でも本日限りの特売として売り出されていたキャベツが絶品でした!
200906030307001.jpg
写真だとイマイチわかりにくいかもですが、葉がみずみずしくハリがあり、手に取るとキャベツ自体がちゃんとまだ呼吸しているのがわかります。
それから、レタスとかもそうですけど、逆さにしてヘタの部分を見るのも鮮度の良し悪しを見分けるのに役立ちますよね。
200906030312000.jpg
ホラ、こんな具合に新鮮だときれいな白色をしています。

さてさて、ほんで結局、この新鮮キャベツちゃんをどのようにしていただいたのかというと、最初から火を通して食べてしまうのがなんだかもったいないような気がして、ザッと水洗いした後、手で適当な大きさにざっくりちぎったものを大葉の葉やニンニク、白ゴマ、ネギなどが入った特製味噌(←非常にうまし!)に付けていただきました。
200906030316000.jpg
チーン! 
そんなわけで料理のりょの字もしておりません。 
でもね、とっても美味しかったんだよなぁ。

新鮮な野菜そのものが持つ美味しさに勝るものそうそうないのかもしれませんね。