KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』派手Do入門
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』派手Do入門
2009/07/06 月曜日

“元気があれば、なんでもできる”

ものすっごい好きか?と聞かれれば、正直に「そうでもないです」と答えてしまうアントニオ猪木氏ですが、彼のこの言葉は確かにひとつの真理をついてるなぁと思うんですよね。
家のテレビ台ケースの中になぜか新日本プロレス創立30周年記念DVD-BOXが入っている野澤です。コンバンワー!

只今、7月6日の午後23時57分。
間もなく時計の針が0時を回り7月7日になろうというところです。
7月7日…何の日ダッタッケ?なんて考えるまでもなく、おり姫さんとひこ星さんが一年に一度だけ天の川を渡って会うことができる日、そう!七夕です。
子供の頃は毎年この時期になると実家の団地のエレベーターホールに大きな竹の木と短冊セットが出現し、その年の一番のお願いごとを書いてはどうか叶いますようにと熱心に祈っておりました。

・ナウシカのメーベに乗れますように
とか
・バース(阪神タイガース)に会えますように
とかね。
もうこれだけでいくらちっさなお子だったとは言え、そりゃあんまりだろうよと当時の自分にツッコミを入れずにはおれませんが、これら荒唐無稽な願いごとの中で唯一叶ったのがアニメのキャプテン翼にかぶれて一時的に欲しくなった『サッカーボールを買ってもらえますように』だったということを加えてお伝えしたところで本題に参りたいと思います。

5月に地味にリニューアル宣言をしたこの日記ページですが、曜日ごとにコーナーを設けできるだけ毎日更新を目指そうと試みてはみたものの、2ヶ月経った時点で更新頻度が半分以下に落ち込むという目に見える体たらくをお見せしてしまいました。
特に一番熱を入れて始めたはずのきょう月曜日のコーナーが迷走そして尻すぼみという状態に陥り、不甲斐ない限りです。

ソレは好きなコトなんじゃナカッタの?
ソモソモ、自分にトッテ必要ダと思ったから始めたんじゃナイノ?

己の不甲斐なさにうなだれる自分にもう一人の自分が問いかけます。

そう、好きナノ!
マダ諦めたくナイノ!!


というわけで、月曜日のコーナーは『プロジェクト・ステージ』から『派手Do入門』にタイトル替えしたいと思います。

じみだけど、じみだからこそ、その真逆にある様々な派手”を追い求めてみようじゃないか。
派手道の“道”を“Do”とあて文字することで“派手をする”と勢いも出してみよう。
いや、派手なくして地味あらず。地味なくして派手あらずだ。

今度こそ、迷走・尻すぼみさせるものか。
いや、どうかしませんように。 

これが33年目の七夕に願う私の願いごとです。
ハーッ!!
200907062343000.jpg
↑リスタートを記念していつになく派手柄なワンピースを購入してみました
200907062345000.jpg
でも近づくと表情はすこぶる地味。 
ギャフンヌ!!