« 「た」 大喝一声(たいかついっせい)その1 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 「た」 大喝一声(たいかついっせい)その3 »
吐露始め 2006/01/29 日曜日

「た」 大喝一声(たいかついっせい)その2

先日も夜の電車で若い男二人が喧嘩していたのだけど、一人が言い争いの途中で降りたので事実上降りた人は「負けた」ことになり、その後に残った一人が勝ち誇ったように友人に試合後の感想を語っていて、むしろそちらの方がむかついてしょうがなかった。
遠い場所に立っている私の方にまで聞かせるように喋るんで、余程近くまで行って「悪いけど周りがあなたを讃えてると思ってるなら大間違いだよ。そんなアホな会話を聞かされるこちらに迷惑料を払って欲しいくらいだ」と教えてやりたかったが、つまりはそう言う「空気の読めぬセンスのないバカ」が嫌いなのだ。
夕べ乗り合わせた外国人たちもまさにそれで、そしてそれを肯定しているのがこれまたモノを知らぬ日本人高校生なのがやるせなかった。
スラング混じりのアホ英語でヘラヘラ喋ってる外国人たちを見ながら、高校生たちが「エディ・マーフィーみてえ」「すげえ、映画見てるみてえ」などと言ってるのを聞いた日にゃ、やーめーてえええ!!と心で叫んでいた。
何が映画みたいだバカ!そしてどこがエディ・マーフィーなんだよ!まるで似てもないし、今時の高校生のクセしてアフリカ系アメリカ人の男性はみんなエディ・マーフィーに見えるってちょっとセンスが古すぎるだろ!それはもう、アフリカ人はみんなにサンコンかニカウさんに見えて、中国人はみんなユン・ピョウに見えて、ハワイアンはみんな小錦に見えるって言う古さだよ!そんなじゃ日本人は皆「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるサラリーマンに見られるよ!
言われた方もまんざらでもない顔で「ユーノウ、エディ・マーフィー?」だって。おバカ!似ていない!ヤサ、君は似ていナイ!!
そんな風に全部ぶちまけたい気持ちを抑え、されどそろそろ黙ってもられなくなった私は、偽・エディーと目があった折りにせめて穏便に気持ちを伝えてみようと、唇に人差し指を当て「シー」とやってみた。
子供のようなまなざしで偽・エディーも唇に指を当てシー?とやり返してくる。子供のようなまなざしとはもちろん本当に子供のようだったわけではなく、偽エディーがかわいこぶっているだけなのだが、ともかくそれで一時は静まったように見えた。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件