« 「に」 肉食の者(にくしょくのもの)その2 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 任重くして道遠し(にんおもくして・みちとおし)その2 »
吐露始め 2006/06/25 日曜日

任重くして道遠し(にんおもくして・みちとおし)その1

ムーンライトコースター。終了しました。
いや、とっくに終了してますよね。W杯も始まっちゃってますしね。とっくにね。とっくに…。
嗚呼、サッカー。
「にわかファン」とは誰がつけたか知りませんが、「W杯の時だけ盛り上がる奴ら」のことを今日も誰かが揶揄してそう呼ぶわけで、私はと言えば確かにそんなにわかの一人。「この、にわかめ!」と言うののしりに「煮ワカメ!」とでも呼ばれているような軟弱で噛めばモヨモヨした食感の情けなさも自覚しながら、しおらしく「ハイ」と答えつつ、私も日本を応援いたしました。
それでもワカメたちはワカメなりにこの期間サッカーのことを勉強したりもして、「ああサッカーって面白いスポーツなのだなあ」とシミジミ思ったりするのは、“ワカメじゃないサッカーファン”にとっても決して悪いことじゃないよなあと思うわけです。
まあ確かに何も知らぬクセにわかったように批判したりするのはにわかというよりおばかであるのだろうし、頼んでないのに川に飛び込んだり(そして困ったことに怪我したり)するのはいかがなモノかとは思いますけどね。
そう言うエネルギーの有り余った若者たちは、是非めいめい地元のお祭りに参加して御輿を担ぎ、まずは我が町の活性化に貢献して欲しいものです。

さて今回。結果を見れば日本は残念でしたと言うことになるのだろうし、「感動をありがとう」などと軽々しく言えばまたもや煮ワカメ呼ばわりされるのかも知れませんが、だけどやっぱりね、凄いなあと思うわけですよ。
だってサア、あのピッチに立つプレッシャーっていかほどのモノか、それをアドレナリンに転化出来なきゃダメなんだとかいう人も居そうですけどね、私のような臆病者からすると見当がつかないのだもんさ。
これは単純に規模の問題ではなくてね。舞台が大きければ緊張も大きいとは必ずしも言えないわけで。
例えば、STスポットの袖にいてもめちゃめちゃ緊張するけど、スペースゼロの方が緊張するかというとそうではない。逆に大きい舞台なら客席も見えなくなるから、その方が落ち着いたりすることもある。

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件