« 「む」 無尽蔵(むじんぞう)  勝手に発掘写真館その2「チラシ撮影編」 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 「め」名物に旨いものなし(めいぶつに・うまいものなし)               桑原・成清・原のゴリ押しハワイ旅行日記! その2 »
吐露始め 2007/05/14 月曜日

「む」無理が通れば道理引っ込む(むりがとおれば・どおりひっこむ)          桑原・成清・原のゴリ押しハワイ旅行日記! その1

成田発20時55分。
ノースウエスト航空22便、バラ、原、成清を乗せた飛行機は、サーチライトに照らされ、あなたの温もりに抱きかかえられ、ゆっくりと離陸していきます…。
つかこうへいさん風に書いてみようと思ったけど、どうもうまくいかんね。
って、ことで。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20067.jpg

私たち、ハワイへ行って来たんです。イエイ!!

ハワイって?KAKUTAで7年前に意味もなくあだ名にされた松田昌樹君のことじゃありませんもちろん。そして近ごろ『フラガール』で一躍脚光を浴びた常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)でもありません。楽しいけどね実際、スパリゾートハワイアンズ。
もうまんま、ハワイ、アメリカのハワイ州、オアフ島でございます。

演劇人って貧乏って言うでしょ?
実際、否定できないところにありますよ。米もなくて小麦粉練ってチヂミばかり食べてたこともありますし、金なさに紙食って生き延びた友人もいますし、借金で裁判所に通い詰めた同志もおります。私もかつてはキャバクラで「ヒロちゃん」なる源氏名でなれない2フィンガー焼酎をつくったりしておりました。

だからって、ハワイに行っちゃいけないってことはない。

いつだってぶーふーうーとか庄やにいるわけじゃあないんです。いや庄やもそれなりには好きですけれども。東方見聞録の方がもっと好きですけれども。
時々は、ちょっとばかりエイヤと思い切って遠出しようじゃない。海を渡ってみようじゃない。円形劇場じゃない場所で南国の風を感じたりもしてみたいじゃない!?

%E5%8D%97%E5%9B%BD%EF%BC%93.jpg
円形劇場の南国。これはこれで良いですけれども。

それにしてもなんだってこのメンツなのか。この3人旅に至ることになった経緯は書いても良いけど長いし面白いものでもないよという感じなので割愛し、私たちも少々意外ではあるんですが、ともあれ円演劇研究所時代からもはや12年来の友人関係でもあるこの劇団員二人と共に過ごした短いバケーションを旅の思い出に綴ってみたいと思います。

「リッチですなー」なんて嫌味はヤメテヨネ。
「ブルジョワですなー」なら言っても良いけど。
だってブルジョワって面白いじゃない、言葉の響きがさ。
出かけましょうよ、海に。
無理しましょうよ、たまには。
演劇人は貧乏暇無し?それが道理?
道理引っ込めましょうよ、時には無理してでもさ!
そんなわけで、半年前の『甘い丘』稽古時からぬくぬくと暖め続けたハワイの夢、怒濤の朗読公演開始前に鬼の形相で台本を仕上げ、一睡もせず軽くランナーズハイで旅立った南国三人旅のはじまりはじまり…てさ!
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20037.jpg

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件