« 「む」無理が通れば道理引っ込む(むりがとおれば・どおりひっこむ)          桑原・成清・原のゴリ押しハワイ旅行日記! その1 | ばらこ胸中吐露辞典 トップ | 「め」盲蛇に怖じず(めくら・へびに・おじず)                      桑原・成清・原のゴリ押しハワイ旅行日記! その3 »
吐露始め 2007/05/14 月曜日

「め」名物に旨いものなし(めいぶつに・うまいものなし)               桑原・成清・原のゴリ押しハワイ旅行日記! その2

いつからだろう…。
「旅行=食い道楽」なんて思考が生まれたのは…。
10代の頃は「旅行=友情」とかなんとか本気で思ってたし、20代になれば「旅行=アバンチュール」という思考に支配されていたし、私にとっちゃ旅は総じて「青春」の二文字が大部分を占めてきたわけだが、いつからかそこに「食」「うまいもんめぐり」という思考が浸食してきたように思う。
そういえばいつからかディズニーランドも、
幼少期「ミッキーに会いたい」→思春期「彼と行きたい」→やがて「ミートボールサンドが食べたい」→「あの原始人の肉のようなものが食べたい」→「まずはカントリーベアーシアターでカレーを食そう」
などという思考に変わっていった。
いや、そりゃあ今だってTDLに行けばミッキーに会いたいし、旅行に行くならトキメキもアバンチュールも欲しい。青春気分もガンガンに味わいたい。
それでもはずせなくなってしまったのが、美味しい物への欲求である。
名物に旨いものなしというが、本当にそうか?
良いデスヨじゃあ私検証してきますよってな感じでオアフの名物店を回った。

結果から先に言うとさ。

名物、うまいよ!!!

これね、以下はほんとエッセイも何も、自慢めいた旨い物記録メモですよ。
なので読みたい人だけ読めばよろしい感じ。
もしタイミング良くハワイに遊びに行こうかなって人は、それなりにうまいもの店の紹介にはなってますので。

まずはオアフについて早々、アロハタワー内にある『香港ハーバービュー』で飲茶ランチ。
まあ、いきなり中華なわけですけれども。
ツアーにただでついてくるっつうパックだったんで、まずかろう少なかろうとほとんど期待もせずに行ったらば、
あらまあ!
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20021.jpg
続々!!
ワゴンに次々と運ばれてくる飲茶たち!!小餃包にエビ焼売、ニラ包みに蒸し豚、春巻き、なす炒めにゴマ団子…!
揚げ物、焼き物、蒸し物とそれぞれに違うワゴンが代わる代わるやってきて勧めてくれる。あっという間にテーブルは飲茶のカゴで埋め尽くされた。
涙目だよ、涙目。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20020.jpg
一口食べたら…。

う、うまいだ!!!

中華って基本、はずれがないですね。海外でも日本でも中華は独自の味わいを保っているので安心だ。
それで勢いづいた私たちは旅の最終日もゴージャス中華を食らいたいと別の店に予約を入れてしまったわけですが、どっこいこちらはツッコミどころ満載のおもしろ店でした。
ガーリックとパン粉で揚げた蟹がうまそうな『上海ビストロ』なる店に出向くと、なぜかその店の窓に日本語のランプでデカデカと書いてある。

「人の飲茶」

ひ、人の飲茶…?
気味悪い!
実は以前からこの店の前を通りかかるたび「なんだこの“人の飲茶”って!変な店だよ!」と笑ってたんですが、予約した上海ビストロがまさにその場所だと知ったときは一抹の不安に駆られたものでした。
入り口に行くと『モダン中華料理』とこれまた日本語でキツイ明朝体の文字がとってつけたようにデカデカと書いてあり逆に不安をそそる。
その日本語、イラナイヨ…!
いや、食事はね、美味しかったんだけど。ほんとさ。
だけど何故かシャンパングラスにサラダが詰め込んであったり、豆腐を寿司で言う軍艦巻き風に握ってあったりと、やや独創的に暴走してる感否めず、また明らかに食べ終わってないのに次の料理がバンバン出てテーブルから落ちそうになったり、やや不思議な店だった。
帰りがけ、「人の飲茶」の前を通りかかったら。
そのランプで書かれた文字、よく見ると先端の一文字が消えている。
そこにある文字は「鉄」。
つまり、「鉄人の飲茶」だったのだった。
ふ、普通じゃん!
直しなさいよ…!そしたらみんなもっと安心して店に来るはずダヨ…。

さて、アメリカちゅうたらステーキでしょ!と初日の夜はまさにアメリカ~な感じのレストラン『ホロカイ・グリル』へ。
ワイキキ・ビーチウォークっつう通りにある、オープンエアーな風も心地良いお店でございます。
なんとここもツアーのパックでロハ(古い表現)だったため、リブステーキ2種にカラマリ(イカ)、リングイネパスタとビールにカクテル…。
嗚呼、タダって恐ろしい。日頃の慎ましさを完全に忘れ、120ドル分も食らって飲んじまいました。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20049.jpg
ステーキが柔らかくて最高でござんした。

成清、酒を注文するのにどうにも店員さんへ通じず苦戦。
成清「ラムソーダ」
店員「ラ…?」
成清「ラム。ラ・ム!」
店員「らむ?(サッパリ?な表情)」
桑原「(舌を絡ませ)ルァムサウダ」
店員「Oh! Rum!!
うまいこと通じたもんで得意になった私。
英語ってさ、文法より発音が大事なんじゃない?ヒヒ!
運ばれてきたのはラムコークでした。
シーン。

ホテルに帰ってもまだ食う、食へどこまでも貪欲な我々はABC STOREにてディップとチップを購入、成清はどんだけ食う気なのか何種ものサラミとジャーキーを買ってホテルのラナイにて乾杯ス。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20031.jpg
それにしても私と原の服がやたら柄モノでチカチカします。
私が飲んでるのはA&WのRoot Beer。KAKUTA内では言わずと知れた2004年『Root Beers』のキーアイテムですわ。当時芝居では「ムヒの味がする!」とか言ってたけど実際、ムヒの味。なのになんでうまいのか?当時は飲めなかったのに今じゃ大好物。
それより見てよ!ホテルのベランダ、この景色をさ!
070510_083609.JPG
(ベランダ右:原撮影。海ですよ、バーンと!!28階ですよ!)
070511_141827.JPG
(ベランダ左:こちらも原撮影。夜景ですよ!ビックリですよ!)
ひたすら景色に夢中の私と原。しかし成清はなぜかやって来る鳩にご執心。
「あ、お客さんだ。」
鳩なんて別に浅草に行けば溢れていますけど。いきなりお客さん扱い。
「お客さんにおこずかいあげないと。」
成清は頼まれてもないのに(鳩にすら)、チップスを砕いてベランダのサンに乗せています。
や、やめろ…。
数時間後、外出して戻ってきたら…。
お客さん、いっそも食べてませんでした。キョトン!
お客さんからしちゃ「いらねーよそんなしけたもん!」ってとこでしょうか。

さて。
食い道楽の我々一行が最もご満悦だったのは、エビ!!!でございます。
アラモアナセンター(ショッピングモール)の『ババガンプ・シュリンプ・カンパニー』というお店。ビールで蒸してガーリックで味付けしたエビが絶品らしいとの噂を聞きつけ、行ってみる。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20089.jpg
店の雰囲気も良いねえ。成清が男前に見えます。大音量で音楽がかかってるし、こちらもオープンエアーで風が気持ちいいんですわ。
ついでに、店員の女のコがカワイイだ!ホットパンツが眩しいぜ。
さて、来ました…。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20098.jpg
マヒマヒ(白身魚)のフィッシュ&チップス、マッシュポテト、そんでメインはやはりバケツ一杯に盛られたシュリンプ・ネット・キャッチ。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20095.jpg
オウマイガ…!
アタシハ今、ウマサの奴隷…エビのしもべ…(なら食うな)
この辺りに来ると、頭より胃の方が人格を持っているような気がして参りました。なので既にずいぶん前から腹一杯にもかかわらず、胃がもっと寄越せと騒ぐので詰め込んでしまうわけ。
これはもう、『寄生獣』でいうところのミギーだねってことで(よくわからんが)、以後は自分の胃をイーと名付け、イーの欲望赴くままに食への探求を邁進することにいたしたのでした。
%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96%20092.jpg
ねえハラちゃん。あたしね、2キロ、太ッタヨ…!(涙)

吐露終わり
もくじ
か行 (8)
さ行 (18)
た行 (20)
な行 (10)
は行 (1)
ま行 (12)
デエトブログ (1)
フォトギャラリー (22)
日記 (19)

最近の5件