KAKUTAトップ  >  プロフィール  >  野澤爽子の日記  >  『じみだけど、きょうも、ここから。』地域猫、物申す。
野澤爽子の日記 個別記事
『じみだけど、きょうも、ここから。』地域猫、物申す。
2009/06/13 土曜日

中高生たちの制服が夏服に変わり、サラリーマンの皆さんがクールビズを意識し始めるこの時期、地域猫たちも実は猛烈な勢いで夏毛仕様の毛並みに切り替えとります。
頭、背中、腹…と、どこをとってもひとなでするごとに、ホワホワと舞い上がる毛!毛!毛!!

“抜け変わってますけど何か?”

そんな無言の凄みすら感じる彼らの夏ももうすぐそこです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

200903250845000.jpg
やぁやぁ!高いところから失礼するよ。
豚もおだてりゃ木に登るってことわざがあるけどね、猫だって登るんだよ。
それに、おだてられる必要なんてないんだ。
登りたいから登る。
ただそぞれだけのことだよ。

確かにね、豚くんの木に登ってるところっていうのは僕もちょっと想像つかないけど、でもやっぱり豚くんだって基本は登りたくて登るんじゃないかな?
だって木の上からの眺めって凄く気持ちがいいもの。
例えば全く同じ高さのコンクリートのブロック塀の上に登ってもあそこまで清々しい気持ちにはなれないもんなぁ。
あれってなんでなんだろね〜?

人のお子たちもさ、昔はよく木登りしてたでしょう。
あの、足場を探しながら少しずつ少しずつ上に登ってく感じがさ、木と一緒になって遊んでるみたいですごく楽しそうだったもの。
今はあんまり見かけなくなっちゃったけどさ。

ちょっと古いけど、瑛太ってゲイノウジンさん?あ、芸能の人が、夜の代々木公園で木に登った!!っていうのがニュースになって“瑛太、謎の奇行”なんてシュウカンシに書かれてたことがあったけど、あれだってただ登りたくなって登っただけだったと思うよ。

木に登ることがフツーじゃなくなっちゃった今の方が僕は奇妙な気がするだけどなぁ。

もし会うことがあったら、瑛太さんって人にも今度聞いてみよう。


ノザワMemo
:軽やかな身のこなしと真っ黒な毛並みにグリーンアイズ(緑目)
言わずもがな、地域猫きっての美形猫である。
名前はM街のクロヒョウ・クロ・セフォーと命名。
木登りをこよなく愛し、ジブリ映画の『トトロ』に登場する“ねこバス”と従兄弟だという噂もある。